2011年6月29日水曜日

行徳地区教育協議会に参加しました

6月29日19:00- 市川七中ランチルームで「行徳地区教育協議会」が開催されました。

本年度七中は事務局になっていまして、岩渕校長先生はじめ、萩原教頭先生、川又教頭先生、教務主任小島先生が担当されています。
集まるのは行徳・妙典地区の小中学校(行徳小、新浜小、妙典小、幸小、塩焼小、妙典中、七中)及び自治会・子ども会の方達です。約100名の方が集まっていました。行徳・妙典地域と子供達の防犯・安全の情報を共有しています。

行徳警察の方からの話が参考になりました。内容を共有しましょう。

1.自転車泥棒対策・・・カギを必ず掛ける事。2つ掛ければまず盗まれる事はない。

2.自動車泥棒・荒らし・・・ハンドルロック、社内の見える場所に金銭類、CDを置かない。物は全てダッシュボード等見えない場所に置く事。

3.引ったくり・・・減少傾向にあるが、千葉県の中でも行徳地域は発生率が高い。殆どが自転車の前かごを狙われるので、防犯カバーを付けましょう。雨の日傘を差して乗るのは止めましょう。

4.振り込め詐欺・・・最初は「風邪で声が変った・・携帯の番号変ったから。」複数回電話する事が多い手口。

行徳警察署管内には大きな事件は起きていないそうですが、自転車泥棒、ひったくりが多いようです、注意点を参考にされて下さい。