7月4日、第3回学級会を開催しました。
スクラップブッキングとは、お気に入りの写真を飾るペーパークラフトのこと。
写真をカラフルなペーパーやかわいいパーツなどでデコレーションし、
その時のシチュエーションや感想を文字で書き添えることで、
思い出をより鮮明に残し、ぬくもりと共に伝えることができるというもの。
教えてくださったのは、7中卒業生の保護者である海野さんです。
今回は、あらかじめ参加者に飾り付け用のキットとフレームなどを
ご用意いただき、指導してもらいました。
紙を使ったクラフトが大好きで、今まで様々なものを作ってこられたという海野さん。
今は大きくなったお子さんたちは、きっと楽しい子ども時代を送られたんでしょうね。
ほとんどの人が初体験のスクラップブッキング。
「こんな感じになりまーす。」と先生が見せてくれた見本にまずビックリ!
細かいお花やかわいいペーパーで飾られた写真。
「これをこれから私たちが…作るんですよね、2時間で…。」
写真のレイアウトや全体のデザインを考えたら
まずは紙のパーツをハサミで切り抜いて飾り作り。
それを両面テープを使って台紙に貼り付けていきます。
私は結局時間切れになり、
家にお持ち帰りして完成させることなりました…。
アイディアしだいでいろんなデザインの物ができるスクラップブッキング。
これは相当奥深いですよ。
いろいろと勉強して素敵なものを作ってみたくなった1日でした。