2011年6月23日木曜日

6月21日、第2回家庭教育学級会を開催

今回は「進路について ―新制度を考える」というテーマで
『ゴーヤ日記』でもおなじみ(#^.^#)
教務主任 の小島先生にお話をしていただきました。

参加者は42名。
1年生の保護者も多数参加しており、
保護者の進路に対する関心の高さがうかがえました。

前年度3年生の学年主任をしておられた小島先生。
変更となった千葉県公立高校の新入試制度を
スライドを使い、とてもわかりやすく説明してくださいました。



経験を踏まえた具体的なワンポイントアドバイスも
ところどころに「笑い」をはさみながら
いろいろと語っていただき、保護者は熱心に聞き入っていました。

現在の公立高校の入試制度では中1からの評価点が全てカウントされます。
普段の授業や学校生活がいかに大切かを、改めて認識しました。



次回の学級会は7月4日(月)10時から
会議室でスクラップブッキングの講習会を行います。