2011年6月1日水曜日

給食試食会

6月1日(水)、七中ランチルームで

保護者対象に給食試食会が開催されました。
参加者は約40名。
PTA本部も、ささやかですがお手伝いをさせていただきました。


試食の前に
栄養士の先生による説明がありました。



七中の給食室は、平成16年に新校舎が建設される時に
衛生管理マニュアルに基づく設計で新設された、
市内一の最新設備が整った給食室です。

そこで作られる給食の献立についての説明では、
行事に合わせたメニューや旬の食材・地元の食材を使ったメニューなど
とても工夫されている事、
安全・安心でおいしい給食を心がけてくださっている事が
よく分かりました。


そしていよいよ試食タイム!


本日のメニューは
・キムチごはん
・ひじきポテト春巻き
・卵スープ
・バンサンスー(春雨サラダ)
・小夏柑
・牛乳


キムチごはんは、生徒たちに人気のメニューの一つだそうです。
そんなに辛口ではないので食べやすく、
キムチの酸味が効いていておいしくいただきました。

春巻きも、一つひとつ丁寧に手作りしているそう。

この他、コロッケやハンバーグも、大きさが均一になるように
気を配って作ってくださっているとの事。
七中では毎日約900食を作っているんです!

スープやバンサンスーは、具だくさんで
いろいろな野菜を摂る事ができました。

小夏柑という、あまり馴染みのない果物は
見た目は小さいグレープフルーツのようでしたが
とても甘くて食べやすい果物でした。
仕入先の八百屋が直接農家と契約して
七中の給食のためにおいしい果物を納入してくださっているそうです。

保護者にはボリュームもあり
とてもおなかがいっぱいになりました!
でも運動部の男子には足りないかも?

試食の後は
七中での食育についてのお話があり
「早寝・早起き・朝ごはん」が大切、
規則正しい生活習慣は、学力向上の第1歩、
など、親子で取り組んでいかなければと思うお話が聞けました。

今年度は、3月にも第2回目の給食試食会が予定されています。
今回残念ながら参加できなかった保護者の皆さん、
是非3月の試食会で実際に給食を召し上がってください!
学校給食がどんなにありがたいか実感できますよ。