2011年5月31日火曜日

今年度も『家庭教育学級』が開級しました

家庭教育学級って何ですか? と思われた皆様
ご説明します!!

家庭教育学級では
家庭教育に関する講座、
子育ての中で必要となる知識を習得する講習会、
自己啓発を図る体験講座などを開催しています。
ちょっと説明が硬いですね…、
要するに、大人も学ぼう! 世界を広げよう!
という会です。

小学校などでも開設されているので
以前参加されていた方もいるかもしれませんね。
七中では学級の有志スタッフが企画・運営しています。


第1回目の家庭教育学級会では
5月27日(金)10時~ 図書館メディアセンターにて
司書教諭の増田先生と学校図書館員の出澤先生に
「中学校生活と七中図書館」と題してお話をお聞きしました。


出澤先生に 、七中図書館の紹介や
図書館と生徒たちの関わり方をお話していただきました。


増田先生に
朝読書について、
読書をどのようにして授業に結びつけていくか、
また、調べ学習について詳しくお話していただきました。

七中での子供たちの学習内容や様子などがよく分かり
とても有意義な学級会となりました。


今年度も楽しくて、ためになる企画を検討中です。
他学年の方とも知り合うこともでき
自分の子供が学校生活を送る七中を
より身近に感じることが出来ますよ。


家庭教育学級にはいつからでも参加できます。
入会ご希望の方は担任の先生を通して
家庭教育学級長の西田さんまでご連絡ください。