2023年4月11日火曜日

PTA定期総会についてのお願い

        PTA定期総会についてのお願い


 陽春の候、会員の皆様におかれましては益々ご健勝のこととお喜び申し上げます。

また、 日頃よりPTA活動へのご理解とご協力をいただき深く感謝いたします。 

ようやく終息の兆しも見えてきた新型コロナウィルスですが、状況を鑑み、令和5年度のPTA定期総会につきまして下記の通り対応させていただきたくお願い申し上げます。  


          記 


1、PTA定期総会資料の配布について 総会資料は紙での配布から、QRコードへ変更しております。 お手数ですが、QRコードよりスマートフォン・PC等にて読み取りをお願いいたします。

 

2、議事の書面決議について PTA会則第12条に総会は「会員の過半数(委任状を含む)の出席によって成立する。 議決は出席会員の過半数によって成立する。その方法は書面または電磁的記録も可とする。」となっております。 今年度も昨年度に引き続き一堂に会しての開催は中止とし、QRコードからの回答提出による議決といたします。 また、総会決議結果につきましても、ブログでのご報告を予定しておりますので、よろしくお願いいたします。 ※ スマートフォン・PCの利用ができない会員の皆様には、紙を配布させていただき ます。詳細につきましては後日配布しますPTA定期総会のご案内を参照くださ い。 


3、PTA本部役員よりお願い 令和5年度より従来の保護者会でのクラス役員決めを休止し、「お受けしても良い」とお申し出いただける方に学年委員をお願いする新たな試みを行っております。 今後のクラス役員決めの方法が変わるか、従来通りのままになるかを考える重要な機会となりますので、ぜひともご協力をよろしくお願いいたします。 

最後に・・・ コロナ禍での日々が通常となり、子どももこの状況の中での学校生活に慣れていく 中、PTA活動も変化してきました。役員の会議をWebで行う、ブログを利用した情 報の発信やQRコードを活用したアンケートや議決など・・・時代に合った新たなる活動を 目指し、令和5年度新役員も頑張って参ります。 会員の皆様には引き続き、ご理解・ご協力を何卒よろしくお願い申し上げます。