2023年3月13日月曜日

ご卒業おめでとうございます。

  3月9日、暖かな春の陽気に包まれ、七中の卒業式が開催されました。

 今年は3年ぶりに、両親とも出席可能。卒業生一人一人に卒業証書が手渡され、立派にたくましく成長した子供たちの姿をしっかりと見守らせていただくことができました。不安と期待の入り交じる中、希望に満ちた眼差し、それぞれの道に進む友達と友情を確かめ合う姿に込み上げてくるものがありました。

 卒業生のみなさん。ご卒業おめでとうございます。

コロナ禍初年度の入学で何もかもがいつもと違い不安定、イベントも制限付き、友達の笑顔もいつもマスク越しという、世の中が不安に包まれた時代でしたが、そんな中でも、変わらず元気に、素直に優しく成長していってくれている姿に大人たちは元気をもらっていました。これからも様々なことが起こると思います。ときには厳しい判断をしなければならないこともあると思います。仲間や自分を信じ、自分らしく輝き続けてもらえればと思います。引き続き、全力で応援しています。

 また、子供たちの成長を見守っていただいた先生方、本当にありがとうございました。

卒業式での生徒会長の答辞が全てを物語っていたと思います。

コロナの中で試行錯誤しながらも、子供たちのことを想い、愛情込めて接していただいたこと、心より感謝しております。

 3年生保護者の皆さま、お疲れさまでした。15年、義務教育の節目にはなりますが、こらからも同じ地域の一員として、皆で一緒に協力をさせていただきながら、地域の子供たち、七中生をしっかりサポートしていければと思います。

すべての皆さまに感謝を申し上げて、お祝いの言葉とさせていただきます。