2012年11月7日水曜日


1017() 家庭教育学級校外学習

1017日、今年は横浜カップヌードルミュージアムへ行きました。

行徳から約1時間半で、横浜みなとみらい駅です。
駅を降りると、大観覧車やランドマークタワー、赤レンガ倉庫などがあり、
ここはとても近代的な街です。



 
5分ほど歩くとカップヌードルミュージアムに到着です。
入館すると小学生の団体など、大勢の人が来ていました。




 
まず最初に、ラーメンのパッケージの歴史が一目でわかる
展示室を見ました
昔懐かしい、ラーメンやカップラーメンが大量に展示されていました。
皆さん、「あったねぇ」と懐かしみながら、写真をとったりして楽しんでいました。











 
それから世界初のインスタントラーメンを発明した安藤百福さんの
ビデオや百福さんのアイデアの源は何かをわかりやすく色々な
角度から知るコーナーなどを見てまわりました。











アートな空間で創造力について色々と感じるひと時でした。


お昼は、窓から大観覧車が見えるブッフェレストランで、美味しいごはんと
スウィーツをお腹いっぱい頂きました。
食後解散をして、帰宅される方、赤レンガ倉庫や中華街に行かれる方
と、皆さん自由に過ごされました。


横浜までは少し遠かったですが、たくさんの刺激を受けた、楽しい一日でした。

来年の校外学習も楽しみです。