2012年11月12日月曜日

9~10月の行事取材報告(広報委員会より)

◎9月8日(土) PTA座談会

9月8日(土)午後3時から、A棟ランチルームで今年度の座談会が行われました。

保護者の出席は50名弱、学校側からは校長先生をはじめとして各学年から4~5名ほどの先生にご出席いただきました。



保護者と先生でひとつのテーブルに10名ほど、全部で7つのテーブルに分かれて、事前に要望のあったテーマを中心に熱いトークが繰り広げられました。



「どうしたら子供にやる気を出させることができるか」、「いじめはないのか」、「携帯電話の使わせ方・ルール決めはどうしているか」、「受験に向けて親子共に心がけること・準備することはどんなことか」などなど、日頃から疑問に思っていたこと、聞きたいけど誰に聞けばいいか分からないこと、悩んでいたこと、色々な立場の方から率直な意見を伺うことができて、非常に参考になりました。

年々参加者が少なくなっているとの事ですが、子供の様子を色々聞くことができて楽しい時間を過ごせました。

また来年の開催時に、たくさんの保護者の方、たくさんの先生方とお話できるのを楽しみにしています。

 

 

  ◎10月25日(土)50周年記念式典

PTA運営委員会の方々による受付
10月25日(土)には、七中の50周年記念式典が開催されました。
当初の予定が変更され、七中体育館での開催となりましたが
記念すべき50周年を学校で祝うことができて良かったと思いました。
思い出に残る、素晴らしい式典でした。

体育館での保護者の観覧に限りがあるため、別室にはモニターも設置され、
式典の様子がライブ中継されました。
小さいお子様連れの保護者の方からも好評でした。

↑式典は行徳太鼓でスタート




祝辞



  ↓ 別室のモニター観覧の様子       ↓吹奏楽部による演奏



        


↑ 三遊亭亜郎さんによるミュージカル落語
   演目は『一口弁当』
 

最後は全員で『手紙』の合唱素晴らしい歌声でした。