2012年10月10日水曜日

8月-9月活動報告

会長の和田です。

夏休みも終わり10月になりました。
日中はまだまだ暑いですが、朝晩は過しやすいですね。

■今回は8月-9月の活動報告です。

●50周年記念煤払いに参加 8月18日

今年はバレー部、野球部の1,2年生が参加頂いた事もあって、ここ3年で最大の参加人数でした。高い部分の清掃は普段していない事もあって、初めての取り組みではないでしょうか?
人数が多かった事もあって、2時間ほどで配管上の煤払い、高い窓清掃、蛍光灯清掃が終わり、終わったあとはランチルームでメンチカツカレー&冷え冷えスイーツを楽しみました。皆さん、来年も参加下さい。


●教育フォーラムに参加 8月28日

市川市P連主催「教育フォーラム」に参加しました。七中PTAからは運営側に2名、参加者として2名、計4名が参加しました。
今年は夏休み中開催なので先生方にも参加頂き、「もしPTAがなかったら・・・」をテーマに座談会形式で情報交換をしました。


●座談会を開催 9月8日

PTA主催の座談会を今年はオープンスクールに開催しました。
進路・部活と勉強の両立・お小遣い・・等々をテーマに7つのグループに分かれて情報交換を行いました。
担任の先生以外との意見交換が出来る機会でもあります、土曜日開催ということもあって、お父さんにも参加いただきました。今年度は各クラス2名の担当制から、自由参加に変更し、66名の参加がありました。開催時期と対象に関しては本部内、運営委員会で協議して来年の開催に備えたいと思います。


●妙典中キャリア教育セミナーに参加 9月14日

七中PTAでは1年生を対象に保護者講師によるキャリア教育を計画しています。実施の参考として2年前から実施している妙典中PTAによる「キャリア教育セミナー」を見学に行きました。
地域の企業の代表者を講師として招き、全学年に実施をしていました。勉強になりました。
50周年記念行事が終了したら開催準備に入ります。またご案内させて頂きます。


●おやじフェスタに参加 9月29日

市川市P連主催「おやじフェスタ」に参加しました。今回は母親の視点からの発表および、地域コミュニティとの連携が中心でした。七中おやじの会にも情報をシェアしました。

■10月-12月の予定です。

10月6日 本部役員会・前期会計監査
10月9日 第三回運営委員会
10月12日 潮風祭
10月20日 50周年記念式典
11月中旬 25年度第一回選考委員会
12月1日 オープンスクール、おやじ餅
12月4日 本部役員会・第四回運営委員会