2018年7月11日水曜日

いろいろ・・・

この10日の間に立て続けに色々なイベントがあったので、主なものを簡単にご報告します。

  • 水神祭パトロール 6/29
PTA本部で水神祭をパトロールしました。
新部校長先生によると、中学生が元気があり余ってヤンチャだった(?)昔は、お祭りも大変だったそうです。
若手だった先生は、相当の覚悟をしてパトロールに臨んだそうです。
その祭りも、今では平和そのもの。
パトロールの苦労としては、トータルで1万人以上参拝するらしい(?)人混みの中で、狭い通路を泳ぐように往復したのが少々難だった程度。
パトロール中の先生方やオヤジの会のメンバーと、笑顔で何度もすれ違いました。
平和でなにより。

  • 第二回運営委員会 7/3
各委員の皆さんから今までの活動の報告と、今後の活動の説明がありました。
その中で、校外委員長から運動会の受付について来年は人員を増やして欲しいとの要望がありました。
セキュリティのため来場者には名札を持参してもらいますが、名札を持っていない方には名前を書いて貰っています。
受付でこれが長蛇の列になってしまい、本来別にご案内すべき来賓の方も並んでしまうなど、混乱があったとのこと。
どうやったら解決できるか、出席者から色々な意見が出ました。
結論が出ないので、最後に本部が宿題として受け取った次第。
次回までに対策をまとめます。

  • PTAバレーボール大会(前半) 7/8
私はこの日、主催者として一日中バレーボール大会に参加し、七中が対戦するときに七中のベンチに入り応援させていただきました。
七中の対戦相手は、一回戦を勝ち上がってきた中山小学校。
これが本当に強敵でした。

恥ずかしながら、私は高校のときに6人制バレーを経験しましたので、七中メンバーのうまさに本当に驚きます。
・・・なんであんなサーブをみんな当たり前にセッターに返せるの?
・・・返球が乱れてるのに、そんなとこからクイックしちゃうの?
・・・しかもそれ決めちゃうし!!
・・・すごすぎる!
だから密かに本校が優勝候補だと思っていますが、中山小には重たくて速いアタックを打つエースがいました。
うちのエースが決めれば、相手のエースも決める、という具合でなかなかリードを奪えない展開。
一進一退の攻防が続いてセットカウントは1-1に。
最終の第3セットもギリギリまでもつれました。
しかし最後の方で、なかなか止められなかった相手エースをブロックして流れがわずかに本校に。
最後は一点差という際どい勝利でしたが、次戦に進むことができました。

ところで、流れを変えるブロックを決めた方はだれでしょう?
・・・それは本部の日下さんです。
いい仕事をしてくれましたね。(^^)

バレーボール大会(後半)は、塩浜体育館で9/2にあります。
応援に来て頂けると嬉しいです。

PTA会長 杉谷