2018年5月5日土曜日

第1回本部会、他

本日5月5日、10時から本部会がありました。

その本部会に出席しようと運動場を横切ると、ちょうど本校の野球部が第四中学校と練習試合をしているところでした。
応援に来ていた知り合いの保護者に聞くと、第四中学校は今春の春季大会の準優勝校とのこと。
そんな強豪校相手に、本校野球部はまずまずの試合運び。
ちょうど相手チームのランナーを1、2塁間で挟んでタッチアウトしたところでした。
やりますね。
さて本校の打撃はどうだろう、ともう少し見たかったですが、、、本部会があるので運動場を後にしました。

さて、本年度の最初の本部会。
主な議題は、1学期のPTAの予定について、そして体育祭の運営についてでした。
淡々と議題が進みましたが、そのうちなんとなく本部会の開催日が話題に。
なぜなら、本日が連休の真っ只中(子供の日)だったからです。
来年からは連休を避けて他の日の開催でもいいじゃないか、と話題になったわけです。
新部校長先生からは、開催日に限らずPTAの仕事については、自分たちでやりやすいようにどんどん変えてください、とのこと。
さらには、来年からと言わずに明日からでも変えていいのでは、とのアドバイス。
そこで早速、次回6月に予定していた本部会の開催時間を変更しました。
PTAも、自分たちがやりやすいようにやり方を変えることができるということをお伝えしたく、皆様にご紹介する次第です。

本部会終了後、運動場に出てみると、残念ながら試合が終わった後でした。
知り合いの保護者から試合結果を聞いたら・・・
主力組同士の試合では1-1の引き分け、そして2年生主体のチーム同士の試合では8-2で勝利だったとのこと。
すごい!!
ただし、と彼が付け加えたのは、第四中の主力組は、2名の主力選手がオール市川に選抜されて本日不在だったとのこと。
第四中がベストメンバーだったら引き分けになったかどうかわからない、ということでした。
そうであっても、大したものだと思います。
今年の活躍が楽しみになりました。

PTA会長 杉谷