2019年7月17日水曜日

七中後援会

7/5(金)に七中後援会がありました。
PTAのOBと現役が集う懇親会です。
PTAのOBとは、元校長、元教頭、元PTA役員です。
現役とは、現校長、現教頭、現PTA役員です。
昨年の後援会は総勢28名で近年で一番多いね、すごいね、と話題になりましたが、今年はなんと総勢30名!!
広いはずの宴会場も手狭に感じるほどでした。



皆さん、それぞれ現役時代に奮闘して来られた方々ばかり。
だからこそ、のこの笑顔。
やるべきことを頑張って来られた方々は、パワーが半端ない。
当時の学校や生徒の様子、PTAの様子など、どんな話題に対しても尽きることなく大いに語り合い楽しい時間を過ごしました。

ところで、・・・
今の学校の様子からは想像できませんが、七中にも荒れた時代がありました。
対策として市から本校に数名の先生が送り込まれましたが、当時若手だった新部校長と川俣教頭もそのメンバー。
パワーと度胸がある先生じゃなきゃ学校を立て直せない、だから彼らが来たんだ、とは当時の元校長の言。
当のお二人は、自分たちもちょっと怖かったんだよ、と笑顔でお話しされていましたが、多分本音でしょう。
(今でもお若いですが、ずっと)若かりし頃の新部先生、川俣先生がどんな先生だったのか見てみたかったように思いました。

PTA会長 杉谷裕通