2018年8月15日水曜日

防球ネットの補修

8月11日(土)に、オヤジの会、先生方、野球部と男子テニス部とソフトボール部の生徒達とで、ネット修理をしました。

皆様、校庭に沢山の防球ネットがあるのをご存じでしょうか?
その昔、オヤジの会のメンバーで鉄工所をされている方が溶接で鉄枠を、他のメンバーが鉄枠にネットを張って作ったと聞いています。
頑丈に出来てはいますが、長年の使用でネットが劣化して所々破けてしまいます。
市川市の購入ではないので、修理は自分達でする必要がある。
そこで、毎年、PTAが材料費を負担し、冒頭で説明したようにオヤジの会、先生方、部活動の生徒達が作業するわけです。
修理は大変ですが、自分達が使うモノを自分達で修理するのは良いことだと思います。
愛着も出てくるし、大切にしようと思うからです。
作業を通してオヤジ達、先生方、生徒達の交流ができる点も良い点ですよね。
今年は、野球部、男子テニス部、ソフトボール部の生徒達と一緒にネット修理で汗を流しました。

さて近年は、ネット修理が終わると、オヤジ達と先生方とでアルコールを飲みながらの交流会を実施しています。
今年もオヤジ達と先生方とで是非盛大にやりましょう、と学校にお願いして多くの先生方の参加が可能な日を事前に選んでいただきました。
それが8/11。
しかし、その日を指定してオヤジ達に参加を募ったところ、残念ながら現役オヤジ達の出席の表明が少ない。
ちょうど、お盆の帰省にぶつかって参加できない方が多かったようです。
折角、大勢の先生方が参加できる日を調整していただいたのですが、残念ながらオヤジ達の都合がうまく噛み合いませんでした。
オヤジは土曜日が都合がいいですが、8月の土曜は限られています。
実施日を変更することも難しいのでネット修理は11日に決行しましたが、今年は交流会は見送ることになりました。
残念ですが、オヤジの会と先生方との交流会の機会は他にもありますので次回に楽しみを持ち越したいと思います。

現役・OBオヤジの数名は夜、渇いたのどを潤すために「反省会」に繰り出しましたが、これだけはいつもと変わらず。

PTA会長 杉谷