2014年11月26日水曜日

第5回 骨盤体操

                                           11月20日 10:00~体育館
 
 
 
大村晶子先生をお招きして体の歪みをチェックする簡単な方法や、骨盤周辺をほぐして矯正する体操を丁寧にとてもわかりやすく、時にはお話を混ぜ教えて頂きながら実践していきました。
骨盤・肩・顎は連動していて、体の歪みは様々な箇所に影響を及ぼすそうです。昔と違い畳からフローリング、トイレも和式から洋式へと様変わりした現在では、【しゃがむ】といった行為が少なくなり、必然的に腰周りの筋肉を余り鍛える事がなくなった為、腰痛のトラブルを訴える人が多いとの事です。
ご自身も出産後に乳飲み子を抱え、ぎっくり腰を3回も患いとても苦悩され、ヨガ・テラピス等様々な体験を通して自分にはこれだ!と手応えを感じたのが骨盤体操だと話されていました。
普段なかなかお手入れしない箇所や長年放っておいた箇所をほぐしていきました。この日は、気温が前日より急に下がってしまいとても底冷えのする寒い日でしたが、体操をしていくうちに体の中から次第に暖まってきて効果を速実感する事が出来ました。