2013年3月6日水曜日

保護者講師によるキャリア教育


今回初の試みとして保護者講師によるキャリア教育を実施しました。 

講演頂いた職種
・消防士
・税理士
・美容士
・看板職人
・TV番組制作プロデューサー
・脚本家
・国内営業(エネルギー)
・海外営業(精密機器) 

メモを熱心に取りながら聞く生徒達が印象的でした。将来の自分の仕事に興味を持つきっかけになればと思います。

仕事は重要な事なのに中々知る機会がありません。定期的に開催出来るような仕組みを作りたいと思っています。

 当日の講義の様子。


看板職人

実際に工事した建物の看板を画像として公開し、実際にどのようにして看板を作成するのかを解説頂きました。

税理士

「お金の先生」が税理士。社長さんにお金についての知恵を授けます。スクール形式ではなく、会議形式に机の配置も変更しました、

脚本家

実際に書いた脚本を回覧し、ドラマや演劇がどのように創られていくかを解説しました。

消防士

消防士という仕事、実際の現場をスライド形式で解りやすく解説しました。






TV番組制作プロデューサー

実際に制作した番組のエンドロールからどのようにTV番組が作られていくかを解説しました。

国内営業

そもそも「会社」というものは?から解説しました。

海外営業

海外生活のエピソードが興味深々でした。

美容師

マネキンを使ってパーマの巻き方の練習をしました。







※協力頂いた講師の皆様、ありがとうございました。