2011年11月14日月曜日

10月の活動報告です

会長の和田です、10月の活動報告です。

10月13日 市川市P連教育フォーラムに参加しました。
市川市の小中学校から1-2名集まり、10人くらいのブロックに別れて取り組んでいることや、問題解決に関して座談会方式で話し合いました。全ての保護者の方がPTA活動に参加されている事例が印象的でした。七中でも挑戦したいと思います。

10月15日 潮風祭の昼休みに制服リサイクルを開催しました。
今回は休み時間ということもあり、入場順位を整理券方式ではなく並び順にしました。大きな混乱もなく無事終わりました。例年ジャージの数が少ないので、S、M、Lのジャージで不要になったものを制服リサイクルに出されて下さい。通年で受付ております。場所は1F入口にリサイクル用の箱があります。

10月26日 第2回行徳地区教育協議会に参加しました。
行徳・妙典地区の小中学校PTA、自治会、子ども会の代表が集まります。今回は警察の方の話だけでなく、船橋二和高校鈴木校長先生が、思春期の子供達との係わり方・接し方をお話下さいました。我々大人は「子供達から【聴く】」事が重要であると教わりました。ありがとうございました。
地区のPTA会長が出席されたので、妙典中、塩焼小、新浜小のPTA会長と懇親会を開催しました。私が一番新米会長ですので勉強させて頂きました。ありがとうございます。

【11月-12月のイベント(予定)】
11月17日 24年度PTA役員選考会
11月22日 ヘルシー講演会
11月26日 本部役員会、50周年記念準備委員会、七中野球部交流会
11月29日 運営委員会
12月2日 おやじ餅前日支援
12月3日 オープンスクール、おやじ餅当日支援
12月17日 市川市P連60周年記念コーラス発表会 七中コーラス部が発表します。

【お知らせ1】
来年度市川七中は50周年を迎えます。そこで、昨年度のPTA役員、今年度のPTA役員で記念誌の作成に取り掛かっております。創立当初の情報が不足しているので、保護者の皆様に情報提供のお願いをお子さんを通じて送付しています。11月30日を締切日にしています。
皆様に喜んで頂ける記念誌を創る為にも力を貸して下さい。ご協力お願いいたします。

【お知らせ2】
スポーツの秋です。おやじの会主催イベントで11月26日に七中野球部と交流イベントを行う事になりました。お子さんを通じて案内を送付しています。ふるってご参加下さい。11月18日締切です。