9月5日(月)、家庭教育学級の校外学習が行われました。
行き先は(株)花王の東京工場です。
行徳駅と妙典駅にそれぞれ朝8時半に集合し、
西船橋で総武線に乗り換え亀戸駅下車、徒歩15分です。
工場のすぐ脇を流れる北十間川にかかる橋から
東京スカイツリーがバッチリ眺められました。
9時半からスタートした工場見学ツアーですが
節電の影響で今回は実際に化粧品を作っている工場の様子を
直に見ることはできませんでした。代わりに映像で見せていただきました。
その後は工場内にある花王ミュージアムで
生活の移り変わりや生活雑貨の変化などを見学しました。
昭和30~50年代の花王の製品なども展示してあり
「これ覚えてる!」と盛り上がる参加者も。
この工場見学の中で参加者が一番興味津々だったのは
肌や髪のチェックマシンです。
肌のきめを見るスコープや水分量・油分量を測る機械、
髪の傷み具合をみるブラシ型の機械などで実際に自分の状態をチェックできました。
「あ~ショック・・・」と悲鳴を上げる人も・・・
最後におみやげでアタックネオとハミングネオの詰め合わせをいただきました。
主婦にはありがたい品です!
昼食は、駅の反対側まで歩き
本格中華料理のバイキングのお店へ。
店内は広く、種類が豊富なので
参加者の皆さんはゆっくりとランチタイムを楽しみました。
昼食後は解散となり、
小学生のお子さんの下校時間に合わせて帰宅したり
亀戸天神まで足を運んで散策したりと
午後は参加者の都合に合わせて行動することができました。
定員40名を上回る申し込みがあったほど
校外学習は人気の行事です。次回の校外学習はどこに連れて行ってもらえるか楽しみですね。