2018年4月17日火曜日

はじめまして、新会長の杉谷裕通です。

第七中学校PTA会員のみなさま
はじめまして、平成30年度のPTAの新会長になった杉谷裕通です。
4月14日(土)に今年度のPTA総会があり、新役員全員が無事承認されました。
新役員は以下の通り。(敬称略)
  • 会長 杉谷裕通
  • 副会長 久保美和子
  • 副会長 田村絵理
  • 書記 日下美英
  • 書記 西澤美紀
  • 会計 木村道子
  • 会計 篠原綾子
  • 会計監査 大石宏志
  • 会計監査 松浦純子
みなさん素敵な人たちです。良いチームワークで、1年間活動できそうです。
最初のうちは不慣れな点もあると思いますが、皆様暖かく見守っていただき、ご協力いただければ幸いです。

さて、PTA総会の場をお借りして私から一つのお約束(?)とお願いとをさせていただきました。
お約束とはPTA活動や会長の活動について、ブログで発信しますよ、ということです。
お願いとはブログ見てくださいね、ということです。
今日、このブログを発信して私はお約束の第1回目を果たし、これを読んでくださっているあなたはお願いに応えてくださったことになります。
ありがとうございます。
イベントがあるごとに、概ね1ヶ月に1回くらいのペースで発信していきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

さて、PTA総会に関して。
大勢の会員の方にご出席いただき、盛況でした・・・
・・・が、お父さん方のご出席が少ない!!
数えたところ、新役員である私と大石さんとを除いて、保護者の男性はお二人だけでした。
総会の前に実施されていたオープンスクールでは、お母さんに混じって1~2割程度お父さんもいらっしゃったことを考えると。。。
来年はオープンスクールが終わったら、是非総会にもお越しください。

総会では校長先生から本校の先生方、事務員の方を紹介する場もあります。
一般的な社会人と比較しても(私の勝手な偏見です、お許しください)、学校の先生方は活力がある方達、使命感のある方達が多いと感じます。
本校もそのような先生方ばかりです。
1年間、熱心に指導してくださることでしょう。
ただし、先生方の紹介の終わりに新部校長先生から気になるお話がありました。
それは、全国中学校の先生方の60%が労災認定の基準となる、いわゆる過労死ライン(月80Hを超える残業が数ヶ月間続く状態)にのっているということです。
熱心に部活動を指導される先生はさらに高くなるそうです。
このことは報道等でも話題になることがあるのでご存じの方も多いと思いますが、そこまで事態は大変なんですね。
校長先生から保護者の方々に、そのような状況を理解していただき、ご協力いただきたい、とのことでした。
具体的にできる協力は多くはないかもしれませんが、先生方が燃え尽きないよう、私たち保護者として気持ちだけでも応援すべきだなと感じた次第です。