2014年6月25日水曜日

第2回 進路について

 
                                                                                                                      6月20日 10:00~会議室




15年という長い年月、各学校で進路指導を行ってきました渡邉先生にお話しを伺いました。
志望校選び、女子校・共学校・専門学校の特有、私立公立それぞれのメリット・デメリット等、とても詳細に説明して頂けました。
「将来、何になりたいか?」「高校に入ったら、何がしたいか?」と目標を持って学校選びをする事が大切との事でした。
そして、受験生は親が言うまでもなく成績の事は本人が一番よく身に染みてわかっているので駄目だしする様な行為は避け、とにかく応援してあげる事が大切との事でした。
必ず進路と向き合う時がくる私達にとって、とっても有意義なお話でした。