3月2日(金)、今年度2回目の給食試食会がランチルームで開催されました。
まず昨年6月に行われた第1回の試食会でのアンケート結果の説明や献立についての説明がありました。
味つけについては61%がちょうど良い、39%が薄いと回答、
量については58%がちょうど良い、34%が多い、8%が少ないと回答、
メニューの組み合わせについては100%が良いと回答したそうです。
また、試食会の開催についても100%が毎年開催してほしいとのことでした。
アンケートに対するその他の意見は
・試食したい献立:人気の献立、パンの献立、季節の献立、人気のない献立など
・衛生面にとても気を使っている事が分かった
・新鮮な食材を使い、手作りなのが嬉しい
・献立を見ていると、食材の重複している日がある。アレルギーがあって食べられない生徒もいるのでは
・試食会に出た献立を家庭でも作ります
などがあげられました。
6月の第1回試食会でも説明していただいた、
手作りにこだわっていることや献立に工夫していることなどのお話の後、
いよいよお楽しみの試食です。
翌日がひな祭りと言うことで
・ちらし寿司
・鰆の利休焼き
・菜の花の辛子和え
・すまし汁
・うぐいす餅
・牛乳
でした。
ちらし寿司はかなりのボリュームで、中学生にはちょうど良い量なのではと感じました。
彩りもカラフルで春らしく、楽しくいただきました。
鰆は骨が少なく、
菜の花の辛子和えも、辛子の味はほとんど感じなくて
どちらも子供に食べやすく工夫してあると思いました。
今年度参加できなかった保護者の皆さん、
来年度は是非実際に給食を味わってみてください。
お子さんに「手紙ない?」と声をかけ(ここが重要です!)
申込みを逃さないようにしてくださいね。
次回は6月の予定です。