2014年11月26日水曜日

第4回 皇居見学

  
                                                                                                                                      10月15日 皇居

今回は屋外での学級会で、皇居に行って来ました。
一言で皇居と言っても漠然としてしまいますが、主に天皇・皇后様がお住まいになられている吹上御苑(中に入るには予約が必要)と東御苑(平日の決まった時間帯は誰でも中に入れる)に別れており、今回は吹上御苑の一部分を見学して来ました。テレビで時折目にする皇居ですが、都心のど真ん中にありながら自然豊かで日常の忙しないひと時を忘れて穏やかなひと時を感じる事が出来ます。そして物凄く広大でその為、皇居警察の方は専用車や騎馬で巡回していました。
宮内庁庁舎・伏見櫓・正門鉄橋(通称、二重橋)、お正月等の一般参賀でお馴染みの宮殿東庭は映像から伝わる物とは違い、物凄く広大でした。高円宮典子様が嫁ぐ前に両陛下にご挨拶されてから退殿された玄関等も案内・説明を受けました。そして、見学前の待機する所に売店があり、菊の御紋が入ったお茶碗・箸等の日用品、財布・ベルト等の革製品、お饅頭・お菓子等のお土産等を販売しています。興味のある方は是非、足を運んでみて下さい。