2020年2月7日金曜日

第5回家庭教育学級 閉級式

1月28日(火)
会議室にて、今年度最後となる5回目の家庭教育学級「閉級式」が行われました。
講演には、家庭教育指導員の町田 実先生をお招きして「イライラしない子育て」についてお話を頂きました。


まず、
本質的に子供は今も昔も変わらないが、子供を取り巻く環境や持ち物、それに伴う遊び方が親と子供の世代では大きく違うという自覚が大切というお話がありました。

続いて、
子供任せにするのではなく親も子供と関わりを持つ中で、自分の子供がどの位置にいるのかを親は把握して、子供の言いたいこと・聞いてほしいこと・知ってほしいことを理解し受け止めることが大切とのことでした。


子育て中の怒りと上手に付き合うには、親が見方を変えることで子供に対するイライラを軽減させることができるそうです。

講演後、家庭教育学級に年間5回以上出席された方への努力賞授与式が、新部校長先生、川俣教頭先生よりとり行われました。


皆様、一年間ご協力ありがとうございました。