2018年2月3日土曜日

第7回 閉級式

 1月23日 火曜日 ランチルーム

 本年度最後の家庭教育学級、閉級式を開催致しました。
市川市高齢者サポートセンター行徳様、株式会社アイネット様をお招きして
初歩的な介護についてご指導頂きました。

 介護福祉士(株式会社アイネット)の境野みね子先生とアシスタントの方の
実技指導では、実際に介護をする際の介護者の立ち位置や姿勢を学びました。
介護は、笑顔で軽い力でできるのです。介護士の先生が明るい方で楽しく学ぶことができました。

学級生の中で既に介護を経験されている方はもっと早く知りたかった。その他、
これからいつ介護に直面しても慌てないように勉強してみたい、という方がいらっしゃいました。




 次に家庭教育指導員 菅原繁先生の講演では「子供の心を育てるために」という
題材でお話を頂きました。その中で子供の自立を促すには、過保護、過干渉をやめ、子供へは「~しなさい!」は厳禁!!「~はどうする?」と興味関心意欲を引き出すこと。
もう一度、自分の日頃の子供への接し方を見直そうと思いました。


 最後に年間5回以上、家庭教育学級に出席された方の表彰式を行いました。
1年間皆様のご協力・ご理解のもと楽しく活動できました事感謝申し上げます。