2017年3月13日月曜日

第六回 閉級式



・講演      市川市社会教育課 家庭教育指導員       高橋 道夫 氏
 『マイナス言葉をプラス言葉に』



 思春期の子どもの行動や特性、子どもを伸ばす言葉等のお話をして頂きました。
 日々の言葉掛けを常にプラス言葉に、と意識的になることで、子どもの自己肯定感を育むことができ、個性にあったサポートにつながるということを学ばせていただきました。

・応急手当普及員、七中保健体育科   亀井 優先生 
 『心肺蘇生とAEDの使い方の説明と実技』





 いざという場合に備えるための心臓マッサージ法やAEDの使用などを学びました。皆さん真剣に受講している姿が印象的でした。

・表彰式  (努力賞)
 年間五回以上学級会に出席された方を表彰しました。