2012年12月7日金曜日

10月-11月活動報告


会長の和田です。

12月になりました。あと2週間で冬休みです。

■今回は10月-11月の活動報告です。

その前にお知らせ3点あります。

1.12月15日市民会館にて市川市P連主催によるコーラス発表会があります。今年は14校発表で、市川七中は一番最初に発表します。12時40分頃の予定です。ぜひ応援に来て下さい。

2.キャリア教育講師募集の案内をお子さんを通じて配布しています。2月に1年生に対して「仕事とは?」を語って下さい。締切15日です、よろしくお願いします。

3.25年度本部役員選考開始しました。10日よりアンケートと、推薦用紙が配布されますので、ご協力よろしくお願いいたします。


●第三回運営委員会を開催しました 10月6日

夏休みの報告、及び50周年行事の確認について話し合いました。


●潮風祭 10月12日

9月から保護者が来場するイベントは受付を出しています。今回は本部役員を中心に受付業務を行いました。来年度は運用を若干見直す予定です。


●50周年記念式典を開催しました 10月20日

3年前から準備委員会を立ち上げてきました。本格的な準備活動は昨年からですが、大きなイベントですので準備にも、当日にも多くの方の協力を頂戴しました。ありがとうございました。開催2ヶ月前の式典会場変更もあって慌しく準備しましたが、終わってみるといい内容の評価を多数頂戴しました。
開催できてよかったです、ありがとうございました。


●第一回選考委員会を開催しました 11月30日

第一回目はPTA本部召集で行いました。9人の選考委員が25年4月のPTA総会まで活動します。保護者の皆様ご協力よろしくお願いします。


●オープンスクールに制服リサイクル、おやじ餅を開催しました 12月1日

制服リサイクルは新1年の方も来場し、ほぼ完売状態になりました。皆様、制服・ジャージの提供をよろしくお願いいたします。

例年潮風祭に開催していた制服リサイクルをオープンスクールで開催しました。おやじの会主催のおやじ餅を今年も元気に振る舞いました。喜んでいる子供たちを見ると「やって良かった。」実感しました。当日お手伝い頂いたお母さん、お父さんありがとうございました。


●第四回運営委員会を開催しました。 12月4日

50周年の報告、前回からの活動報告を行いました。次回2月に第五回を開催し今年度は終了となります。

■今後の予定です。

12月15日 PTAコーラス発表会
2月9日 本部役員会
2月13日 第五回運営委員会

2012年12月5日水曜日

12月1日(土) 恒例の 『おやじ餅』が開催されました!

12月1日土曜日 おやじの会主催 『おやじ餅&雑煮』

この日オープンスクールが行われている中
おやじの会の方々が中心となり、恒例になっている餅つきが行われました。

『おやじ餅』はこれから受験に臨む3年生にぜひがんばってもらいたい、と
10年ほど前から始まった行事です。


真冬の冷たい空気の中、朝から準備のためおやじの会をはじめ、近隣自治会や
コミュニティーの皆さんが集結。
用意されたもち米はなんと100Kg!もち米を水に浸し、蒸し、つきあげるのも
大変な作業です。


餅つきはさすがのお父さんも重い杵を何度も振り下ろすのは大変です。
交代で何度も何度もついて美味しいお餅になるんですね。



ついたお餅は小さく千切ってパック詰めされて行きます。
熱々のつきたてお餅にきな粉をまぶすのも手際よく作業されていました。
雑煮もスタンバイOK!
大きな寸胴鍋とパック詰めされたお餅
各学年ごとの配布場所に分けられ、生徒たちを待ちます。





生徒会のみなさんが学年ごとに誘導してくれました。


寒い寒いと、縮こまりながら出てきた生徒たちも、温かい雑煮を頂いて
身も心も暖まり、「おいし〜!!」と大絶賛でした。


おやじの会のみなさん、お手伝いをしてくださった皆様寒い中ご苦労様でした。
おいしいお餅をごちそうさまでした。ありがとうございました。

12月1日(土) 『制服リサイクル』


12月1日(土)オープンスクールのこの日、『制服リサイクル』が開催されました。

在校生、卒業生から不要になった制服などを寄付していただき、
リサイクル販売するというもので、今回もたくさんの人が会場を訪れていました。

制服はすべてクリーニング済みです。


整理券が配られ混雑することも
なく、ゆっくり見てから買う事ができます。
毎回、好評の制服リサイクル販売ですが、年々、リサイクルされる品物が少なくなって
います。
ご不要な制服などありましたら。校内事務室前にあるリサイクルボックスまでお持ちください。