2012年1月11日水曜日

市川市PTA連絡協議会主催コーラス発表会に参加しました


12月17日に市川七中PTAコーラス部は、市川市PTA連絡協議会主催「市川市PTAコーラス発表会」に参加しました。

コーラス部は10月から活動を開始しました。女性9人、男性4人の混声3部合唱で参加しました。

週1回約8回の練習を行い何とか2曲発表する事ができました。曲目はAmaging Grace、青いベンチです。

「青いベンチ」は潮風祭に2年4組のコーラスを観て一番印象に残った曲で選曲しました。20年前、30年前を思い浮かべながら熱唱しました。

指導者がいない状態にも関わらず、自分たちで創意工夫しながら練習しました。音楽の佐々木先生にもお忙しい中指導を1回お願いしました。佐々木先生のアドバイスで見違えるようになりました。佐々木先生、ありがとうございました。

当日は市川市の小中学校10校が参加していました。伴奏もピアノだけでなく、ギターやバンジョー、オカリナを吹いている方もいました。

年々レベルが上がり、男性の参加者も増え、参加10校中4校が混声合唱でした。
七中は24年度も継続して参加したいと思います。現在は月1回程度活動する予定です。

部員は継続して募集していますので、興味ある方は、
1.お名前 2.お子さんのクラス 3.希望パート(ソプラノ、アルト、バス)記入の上、
ichikawa7pta@gmail.com まで「七中コーラス部の件」のタイトルでメール連絡下さい。